「世界を変える起業家」ビジコン in さいたま

昨日は「世界を変える起業家」ビジコン in さいたま、というビジネスプランコンテストのメンタリングDAYにメンターとして参加してきました。いつもお世話になっている某シナプテックの某戸田さん(伏せ字になってない)からお誘いいただいての参加です。

このビジコンは(途中で名前は変わったりしてるようですが)10年くらい続いているそうですが、私は初参加です。わたしはじめてなの。で、このイベントは「世界を変える」って銘打ってるのが素晴らしい!!そして政令指定都市のさいたま市がやっているということもあり、結構な数の応募者がいるみたいです。

昨日は、一次審査を通過した参加者達の、二次審査に向けたメンタリング二回のうち一回目、という位置づけです。

当初想像していたよりはコンパクトな感じで、会場もだいぶ小さかったです。でもそのぶん密度が濃いいぜエビバテ!…と言いたいところですが日程もオリエンテーション込みで半日なので参加者と議論できる時間は正味2時間くらいとだいぶ限られており、正直、全体的に熱量が上がりきる前に終わってしまった感もややありました。これはまあ、そういう設計のイベントなので仕方ないです。が、参加者の方々はみな熱意高く、面白いビジネスアイデアはいくつもありました。その中でも何人かの方とは有意義な議論ができました。

この手のイベントではだんだん特定の参加者に思い入れが入っていきがちで、昨日も「この人頑張って欲しいな」と思う人ができました。今回のイベントに関しては私の参加は昨日限りですが、その参加者の方のこれからの活躍は、星飛雄馬の特訓を見守る姉明子のような気持ちで見守っていきたいと思います。