今週のスタートアップ関連のお仕事

今週は打ち合わせ2件。

水曜日、某う社さん(仮)と打ち合わせで、指定されたイベント会場に行くも、社長の丙さん(仮)は不在…というか、忙しすぎてアポの日時を勘違いしておられました。いいんですいいんです、ちょうど、う社さんが、某日本人なら誰でも知ってる巨大通信企業とのコラボで開催する展示会の内覧会をやってましたから、それを見学しました。う社さんとはもう4年くらいのお付き合いですのでコア技術は承知してて実物も色々見たことがあったのですが、今回は!超巨大企業がバックについているので!展示も数がすごい!あれだけのものをいっぺんに見せられると圧巻です。しかも、丙さんがコラボしてるスタッフである某巨大企業の社員さんというかお姉さんを電話で呼んでエスコートに付けて下さったので、関係スタッフのナマ解説付きでした。いやー素晴らしい展示の数々。面白かった。

途中、う社さんが所有する特許技術を応用した展示もあったりして、思わず

この特許はワシが書いた

と変なアピールをしてしまいました。こちらの展示は11月から一般公開らしいです。

そんな感じで展示を見て時間を潰していると丙さん登場。打ち合わせに入りましたが、相変わらずめちゃ熱い。いま、資金調達的にはシリーズAが終わった段階でしょうか。めっちゃ勢いに乗ってます。

金曜日は某え社さん(仮)と打ち合わせ。え社さんは某大手電機メーカー出身の方で構成されており、人脈がすごいです。資金調達的にこちらもシリーズAが終わったくらいですが、資金調達は一段落して、いまは実際に売上を立てるためにバリバリと活動されてます。色んな会社と協業してデバイスの製造ラインを確保したり販売先を見つけてきたり。こちらは具体的な数字も交えつつ、色々夢のある話を聞いてきました。めっちゃ夢が膨らみます。

ということで今週も、情熱と、夢のある話をたくさん聴きました。皆さん熱い。私も話を聞いてるだけじゃダメなんで、彼らのためにガリガリと実務をこなしたいと思います。