コロナの時代に

4ヵ月もの間、ブログを放置してしまいました。前回投稿したのが2/29なのでもはや隔世の感がありますね。

実は私、2/28頃から在宅勤務をしています。ちゃんと記録を確認していませんが、確か事務所に出勤したのは、3月は3回、4月は1回、5月はゼロ、6月は6回です。この4ヶ月で営業日が80日弱あったと思われるので、出勤率は12-13%くらいですね。見事な八割おじさんです。

スマホの記録によると、コロナ前は一日平均8,000歩くらい歩いてましたが、4月、5月は一日平均2,600歩くらいしか歩いてません。こ、このままじゃ足が退化しちまうぜ…!

そんなわけでまさにステイホームを実行してたわけですが、在宅で仕事はガリガリしてました。事務所が結構素早く在宅勤務の環境を整えてくれたので助かりました。

この間、お客さんからの相談は増えたような気がします。コロナで出張とか営業とかイベントとかできないのでこの機会に腰を据えて特許でも考えるか、という感じの方もいらっしゃいましたし、ピンチをチャンスに、とばかりに自社の事業にコロナ対策を盛り込んだアイデアを相談されるスタートアップも複数いらっしゃいました。コロナ対策はある意味時事ネタなので早い者勝ちですね!

新しい生活様式で新しい課題もたくさん生まれると思いますので、今はビジネスチャンスとか特許ネタがゴロゴロ転がってる状態です。

私は在宅勤務でお客さんとの打ち合わせがほぼオンライン(主にはzoom)になり、移動時間が削減されたのは大変よいなと思います。打ち合わせのブッキングの自由度も増えました。ウェブなら2時半まで八王子のお客さんと打ち合わせして、3時から千葉のお客さんと打ち合わせする、なんてことも余裕です。まあ個人的には対面でホワイトボードに書き込みをしながらワイワイ議論する方が好きなのですが。でもzoomではiPadの画面共有ができたりするので、iPadをホワイトボード代わりに図を書きながら打ち合わせをしたりしています。

いずれにしてもこの変革の真っ只中、しっかりとくらいついていきたいと思います。